先週クラブの自主練に参加したので記録

・基礎打ち
・チャリチャリ
・3対2 3側がオールアタック
・スマッシュ無しゲーム
・ゲーム練習


久しぶりに女ダブが沢山出来て楽しかったです。
そして皆にだいぶ動けるようになってきたねと褒めてもらえました。
筋トレやステップ練習や動画を見て色々考えている事の成果が出てるのかと思って嬉しかったです

この日のテーマはゲームの中で相手からのスマッシュを相手後衛を動かすようにロングリターンするか、前衛を抜いてショートクロスで返球する事と決めていました。

ロングリターンは相手を動かす事は出来たのですが、浅くなったりサイドアウトが多くて、もっとタイミングを早く取る事と打つ瞬間足とお腹に力をしっかり溜める方が良いのかなと感じました。
動画を見返すとしっかり体の前で当てて足も止めて打ててる時は良いリターンでしたが、体の横で当てているときは打つ瞬間に左足が浮いていたり動きながら打っている事が多かったです。
もう少し色々試しながらロングリターンを覚えたいです

ショートクロスはバック側にきた時は比較的打ちやすくて、フォア側に来ると全然上手く出来ません。
前で当てようとすると強く押し出してしまったり、シャトルを待とうと思うとタイミングが掴めなかったりでした。 
前衛を躱したり、前衛に触らせて逆サイドに打ったり、レシーブからのバリエーションを増やしたいのでショートレシーブをもっと練習します


次の練習がとても待ち遠しいです


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村