自分の動画を見ていて、後衛からのショットやレシーブは前よりは安定してきたことに気がつきました。
問題は前衛で、本当に下手
いつまで経っても前衛のコツが分からない

ミックス的なハーフやヘアピンはそこそこ出来るのですが、それを女ダブでやってしまうとペアが苦しいうえに点数にならない。
女ダブの前衛はある意味ミックスの前衛より決める力が必要なんだなと最近思います。

クラブ対抗でペアを組んでいる先輩が前衛がとても上手くて、あまりパワーは無いのですがプッシュのコースで決めたり相手の動きを見て逆サイドに流したりストップをして点数を取ってくれるので、私もそういう前衛になりたい


決めようと思うとラケットを振りかぶって大振りになってバックアウトをしたり、強いプッシュは打てても相手の取りやすいところに打ってしまってカウンターをくらったりが多いんですよね
早く無くてもいいから、前衛に入ったらまずは相手を崩すプッシュを目指します!
その為には早めのラケット準備と、後衛の打つショットの予測と、前衛のポジション取りと、相手2人をしっかりと見る観察力、やる事と考える事が多くてパンクしそうです

まずは早めのラケット準備が出来るように練習します


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村